~わたしたちの声を聞いてください~
「生活保護利用者の座談会」的院内集会のご案内


◎日時 2011年12月2日(金) 12時~15時 (受付11時40分開始)
◎場所 衆議院第一議員会館 第5会議室


生活保護の利用者が戦後「最多」となり、生活保護制度の「改革」が叫ばれています。国と地方の協議会、社会保障審議会生活保護基準部会、政策仕分けなど、多くの場面で改革についての話し合いが進められています。

しかし、果たしてそこには生活保護を利用している当事者からの声が一つでも反映されているでしょうか?

今、生活保護を利用している当事者は、なぜ生活保護を利用するに至り、どんな日々を送り、何を思い、そして、何かに希望をもって暮らしているのでしょうか。国は当事者の実情を知らないままで、どのような改革が実現できるのでしょう。

私たちは今回、生活保護を現在利用している、またはかつて利用していた当事者の声を聞いていただくために、標記のような集会を企画しました。

ご多忙とは存じますが、是非ともお集まりいただき、生活保護利用者の声をどうぞ聞いて下さい。

<進行予定>
1.あいさつ
2.趣旨説明
3.座談会
4.まとめ 代表幹事 尾藤 廣喜(弁護士)

<座談会参加予定者 >
・失業による保護利用者
・病気や障がいによる保護利用者
・依存症と向き合う保護利用者
・シングルマザー
・高齢の保護利用者
・DVによる保護利用者(参加者は変更になる場合があります。)

※報道関係の方は当日、報道の腕章等を必ずご用意くださいますようお願いいたします。

主催:生活保護問題対策全国会議



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2011年11月9日

利用者数の増加ではなく貧困の拡大が問題である~「生活保護利用者過去最多」に当たっての見解~

生活保護問題対策全国会議 、全国生活保護裁判連絡会、全国生活と健康を守る会連合会、近畿生活保護支援法律家ネットワーク、東海生活保護利用支援ネットワーク、生活保護支援ネットワーク静岡、生活保護支援九州ネットワーク、神戸公務員ボランティア、関西合同労働組合、北九州市社会保障推進協議会、福岡生存権裁判弁護団、生存権裁判新潟弁護団、NPO法人青森ヒューマンライトリカバリー、東京借地借家人組合連合会、無年金者同盟、NPO法人多重債務による自死をなくす会コアセンター・コスモス、和歌山あざみの会、くにたち・あみてぃ、反貧困ネットワーク、反貧困ネットワーク栃木、反貧困ネットワーク神奈川、反貧困ネットワーク埼玉、反貧困ネットワークあいち、反貧困ネット北海道、ユニオンぼちぼち(関西非正規等労働組合)、京都健康よろずプラザ、兵庫県精神障害者連絡会、NPO法人神戸の冬を支える会、釜ヶ崎医療連絡会議、女性ユニオン東京、女性と貧困ネットワーク、しんぐるまざあず・ふぉーらむ、NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福岡、しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄、女性のための街かど相談室 ここ・からサロン、発言するシングルマザーの会、NPO法人自立生活サポートセンター・もやい、全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会、全国クレジット・サラ金問題対策協議会、笹島診療所、生活保障支援の会・名古屋、自由と生存の家実行委員会、NPO法人ほっとプラス、ホームレス総合相談ネットワーク、野宿者ネットワーク、みなから相談所、派遣労働ネットワーク・関西、社会保障解体に反対し公的保障を実現させる会、ホームレス法的支援者交流会、大阪いちょうの会(大阪クレジット・サラ金被害者の会)、非正規労働者の権利実現全国会議、全国追い出し屋対策会議、全国公的扶助研究会、夜まわり三鷹、日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー協会、首都圏青年ユニオン、労働者福祉中央協議会(中央労福協)、反貧困ネットワークえひめ、NPO法人松山たちばなの会、全国「精神病」者集団(以上60団体)


 厚労省は、本日、2011年7月の生活保護利用者数が現行生活保護法において過去最多となったと発表した。利用者数に関するこの間の報道は、その増加自体が問題であるかのようなものが多い。しかし、現在の経済不況や震災失業といった未曾有の危機的状況においても多数の国民が飢えることなく生活できているのは、憲法25条で保障された生活保護制度があればこそである。最後のセーフティネットとして機能している生活保護制度そのものの評価を下げるような報道には違和感を覚える。問題とすべきは、貧困そのものの拡大である。その結果として、やむなく生活保護を利用せざるを得ない人が増加しているのが実状である。
 当会議は、「生活保護利用者数過去最多」に当たって、以下の見解を公表するものである。

第1 見解の趣旨

 第1に、2011年6月の保護利用者数は204万1592人であったが、同年7月の同利用者数が約205万人となったといっても、保護率(保護利用者数の人口比)は約1.6%にとどまり、現行生活保護法において過去最多数の1951年時の保護率2.4%に比してまだ3分の2程度であり、実質的には過去最多とはいえない。

 第2に、すべての国民、市民に最低生活を保障するという生活保護の目的からみると、貧困率16%(2009年)に対して、保護率は1.6%にとどまり、やっと10分の1しか捕捉していない。資産要件(貯金)を加味しても3割余りの捕捉にとどまる。

 第3に、諸外国との比較においても、日本の生活保護率、捕捉率は際立って低い。よって、生活保護がその役割を十分に果たしているとは到底いえない。
 現在求められているのは、貧困の拡大に対して、社会保障制度を拡充し、雇用を立て直すとともに、生活保護制度の迅速な活用によって生活困窮者を漏れなく救済することである。



第2 見解の理由
1 過去最多は過去最大を意味しない ~1951年204万6千人との比較の意味~
(1)利用者数ではなく、保護率で比較するべき

 1951年度の保護利用者数は204万6千人であるが、当時の人口は8457万人であるから、保護率は2.4%になる。これに対して、2011年7月の利用者数が約205万人に達したといっても、現在の推計人口は1億2691万人であるから、保護率は1.6%にとどまる。すなわち、現在の保護率は、1951年の3分の2程度である。当時と同等の保護率になるには、保護利用者が現在の約1.5倍の309万人に達する必要がある。
 このように、実質的に「過去最高水準」と言えるか否かは、利用者数ではなく保護率で比較すべきである。保護率で見ると、近年増加しているとはいえ、未だ「過去最高水準」には遠く及ばないことに留意すべきである。

(2)当時も膨大な漏給(保護漏れ)状態であった
 当時は戦後の混乱期の影響が色濃く残っており、膨大な生活困窮者が存在していたが、生活保護によって救済されていたのは2割にも満たなかった。例えば、やっと戦後が終わったといわれる1955年でも、当時の厚生行政基礎調査(現・国民生活基礎調査)によれば、生活保護世帯の消費水準と同等かそれ以下の水準に留まっている世帯は、204万2千世帯、999万人にも上っていた。これに対して、当時の保護利用者は、66万1千世帯、192万9千人にとどまっていた。したがって、1951年の保護利用者204万6千人といっても、膨大な生活困窮者の中のごく一部分であることに留意すべきである。

(3)当時は社会保障制度が未整備であり、生活保護がワーキングプアを引き受けていた
 当時は、戦後の混乱期の影響から、低賃金労働者が広範に存在していたが、社会保障制度が未整備な段階であった(最低賃金法は1959年、国民皆年金皆保険は1961年)。このため、1951年では、世帯主稼働世帯(世帯員のみ稼働除く)55.3%、1958年では稼働世帯(世帯員のみ稼働も含む)57.7%であった。これに対して、2010年11月の稼働世帯は13.4%にとどまる。1951年当時は、現在以上にワーキングプアを生活保護で支えなければならない状況であり、生活保護への負担がかかって当然であった(にもかかわらず、漏給が多かったのは(2)で述べたとおり)から、この点も留意すべきである。

2 先進諸外国に比べて日本の保護率は著しく低い
 参考図 にあるように、日本の保護率は異常に低い。諸外国では、スウェーデンを始め、少なくとも日本の3倍以上である。また、捕捉率(収入ベースで、貧困水準未満の世帯中の保護利用世帯)も、イギリスを始め、少なくとも日本の3倍以上である。

3 生活保護利用者増加の背景にある雇用と社会保障制度の不全
(1)なぜ生活保護利用者が増えているのか

 近年、稼働年齢層を含む「その他世帯」の比率が増加しているとはいえ13.5%にとどまり、高齢者世帯(44.3%)と傷病・障害者世帯(34.3%)が約8割を占めている(21年度)。すなわち、日本で生活保護利用者が増えているのは、まずもって、年金制度が未成熟で生活保障機能に乏しく、無年金低年金の高齢者や障害者が多数存在することに原因がある。また、非正規雇用の蔓延等によって雇用が不安定化し低賃金の労働者や長期失業者が増えたこと、雇用保険のカバー率が失業者の2割程度と著しく低いこと、子育て世代への支援が乏しく、低所得者に対する住宅セーフティネットもほとんど存在しないことなど、生活保護の手前にある雇用や社会保障制度の手薄さに原因がある。
 こうした状況の中で「最後のセーフティネット」と言われる生活保護の利用者数が増えることはむしろ当然のことであり、多くの生活困窮者の生存を支えているという積極的な面にこそ目を向けるべきである。
問題は、「生活保護利用者が増えていること」や「生活保護利用者そのもの」にあるのではなく、そうならざるを得ない雇用やその他の社会保障制度の脆弱性にある。こうした生活保護利用者増加の真の原因を解決しないまま、生活保護制度や制度利用者を問題視することでは解決にならないし、中長期的には却って問題をこじらせることが明らかである。生活保護制度を切り縮めることではなく、低賃金・不安定雇用への規制を強化し、雇用保険、年金、健康保険、児童扶養手当、子ども手当、住宅手当、生活保障付き職業訓練などの中間的セーフティネットを充実することこそが求められている。

(2)すべての市民に最低生活を保障するという生活保護の目的からみてどうか
 上記のとおり、貧困が広がる中、生活保護制度が積極的な機能を果たしつつあるものの、未だ十分にその本来の機能を果たし得ているとは言えない状況にある。
 すなわち、相対的貧困率(2009年)は過去最高の16%に達している(2011年7月厚労省 )。これに対して、保護率は1.6%にとどまり、生活保護で救済されているのは、やっと1割である。資産要件(貯金)を加味しても3割余りの捕捉にとどまる(2010年4月厚労省)。この要因は、①生活保護水準以下の収入で生活しているにもかかわらず、現行の厳しい受給要件(最低生活費の1か月分以上の預貯金を保有していると保護が開始されない。自動車の保有や使用は原則として認められない。64歳まで稼働能力の活用を求められるなど)を満たさず受給できない世帯、②現行の受給要件を満たしているにもかかわらず、行政の違法な窓口対応(いわゆる「水際作戦」)や違法な指導指示によって保護から排除されている世帯、③行政の広報不足から自らが受給要件を満たしていることを知らない世帯、④世間の偏見、スティグマから申請を思いとどまっている世帯等、膨大な生活困窮者が生活保護から排除されていることにある。
 以上のように、1951年当時の人口、生活保護での救済率、生活保護の目的、海外主要国の公的扶助率等から検証すると、日本の生活保護がその機能を十分に果たしているとは到底いえない。

4 「不正受給」は実態に即した冷静な議論と対策が必要
 不正受給報道が多いため、生活保護=不正受給というイメージが蔓延している。しかし、「不正受給」の実態を、量的・質的な両側面から冷静に捉えることが必要である。
 確かに、不正受給の絶対額は年々増えているが、それは、受給者増に伴い生活保護費の総額が増えていることに伴う当然のことである。発生率で見ると、2009年度では1.54%(発生件数/世帯数)、金額では0.33%にとどまり(別図表 )、大きな変動はない。
 また、不正受給とされるケースの内実はさまざまである。北海道滝川市で06年-07年に起きた元暴力団員による巨額の通院移送費不正受給事件のように悪質なものもあるが、これは役所の姿勢の甘さにも根本的な問題がある。一方で、わずかな勤労収入の不申告が不正受給とされることも多い。そこには、高校生のアルバイト収入の扱いなど制度の側を見直すべきものも含まれる。
 不正受給を解決するには、「不正受給」の背景や要因を、行政の責任も含めて明確にし、高校生のアルバイト収入等などの収入認定除外などの運用の改善、利用者へ申告義務の徹底、ケースワーカーの基準に従った配置(80利用世帯に対して1名)と専門性の向上などが重要である。
 さらに、無料低額宿泊所、「福祉」アパート、悪質医療機関など、いわゆる「貧困ビジネス」といわれる問題についても、当事者が生活保護を受給していることに問題があるわけではない。生活保護受給者を食い物にする業者と、それを容認し、むしろ活用している行政に問題があるのであって、悪質業者に対する規制を強化することによって対応すべき事柄である。
 
第3 まとめ 
 現在求められているのは、過去最高の貧困の拡大に対して、雇用を建て直し、雇用保険を始めとする社会保険の充実、第2のセーフティネットなど生活保護に至る前の社会保障制度を拡充して、生活保護制度への負担を軽減することである 。また、それらの社会保障制度から漏れる市民を、生活保護制度の迅速な活用によって漏れなく救済することである。
以 上

(1)保護率・捕捉率の国際比較
1 保護率 ~日本の保護率(利用者/人口)は異常に低い。
(注)アメリカはSNAP(補足的栄養扶助)
注1










2 捕捉率  ~日本の捕捉率(貧困水準未満の世帯中の保護利用世帯)も低い。
(注)日本・スウェーデンは当該国の公的扶助水準比、独・仏・英はEU基準比(所得中央値の60%、英は求職者)
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(2)相対的貧困率…日本に住む人を、所得の低い人から高い人からへ順番に並べ、まん中にあたる人の所得(中央値)の半分(112万円)に満たない人の割合。収入金額では、単身世帯では月収9万3千円未満、4人世帯では同じく18万6千円未満の世帯に属する人口の割合。結果的には生活保護基準とさほど変わらない。

(3)
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(4) 雇用状況等のデータ一覧
○ 完全失業率4.3%、完全失業者数276万人。有効求人倍率0.66倍(パート込み)。正社員は0.39倍。91万人分の仕事が足りない状況(いずれも2011年8月))
○ 完全失業者に対する失業給付のカバー率は20.9%(2008年)。
○ 基礎年金のみか旧国民年金受給者数は852万人、年金月額4万8,900円(2009年)
○ 国民健康保険料滞納世帯445万(全加入世帯中20.8%)、短期証交付世帯数120万、資格証世帯31万(いずれも2009年)。資格証の受診率は一般世帯の53分の1。国民年金保険料滞納世帯は4割超
○ 2011年10月から職業訓練中の生活保障給付制度が法制化され、求職者支援法が施行された。これは一歩前進といえるが、現在実施されている住宅手当制度も支給対象や内容を拡充したうえで、欧米諸国と同様に、より普遍的な家賃補助制度として法制化することが求められる(このままでは2012年3月で終了)。







●〈緊急出版〉生活保護「改革」 ここが焦点だ!
書店にてご注文もできますし、①ネットお申込(注文フォーム)、②FAXでのお申込(注文用紙をダウンロード)も可能です。
 生活保護「改革」 ここが焦点だ!
発行日:2011年7月1日 概要:A5版・160頁
価格: 1冊1,680円


生活保護が、今、根本的に変質されようとしている。
その問題点を整理し、制度のあり方を提言!
わかりやすいQ&A、豊富な資料満載。




目次
序章 前書きに代えて
 真の生活保護改革はどうあるべきか

第Ⅰ部 生活保護「改革」ここが焦点だ!
 1章 利用者抜きに生活保護「改革」を進めないで
   その1・当事者の一体と実感にかけ離れた指定都市市長会提案
   その2・利用期間の制限ではなう、支援の充実が大切
 2章 自立の強制とナショナルミニマムの切り下げ  
 3章 「第2のセーフティネット」と社会保障改革案
 特別章 東日本大震災と生活保護

第Ⅱ部 生活保護のそこが知りたいQ&A
 Q1 どうしたら、自立支援はうまくいくの?
 Q2 求められる学習支援とは?
 Q3 生活保護が増えたら自治体財政は大変?
 Q4 生活保護は地域にとって厄介もの? 
 Q5 海外の公的扶助制度の現状は?

資料編

 
反貧困つながるブックレット②
●カウンター越しの対立を超えて~生活保護国庫負担増とケースワーカーの増員を求めてつながろう!~

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 カウンター越しの対立を超えて
発行日:2010年1月16日 概要:A5版・104頁
価格: 1冊700円


広がる貧困に抗するため、疲弊した生活保護行政の現場の改善が急務。今こそ国が「国家責任」を果たすべき!
支援者・利用者と福祉事務所が仕組まれた対立を超えて手を取り合おう、と語り合った一冊。



目次
はじめに
開会あいさつ(尾藤廣喜)

第1部 当事者の発言

第2部 基調講演「生活保護制度を活かすために」(岡部卓)

第3部 基調報告「生活保護予算と人員の基礎知識」(秋野純一)

第4部 パネルディスカッション「カウンター越しの対立を超えて」
 代表討論
 パネリスト報告
  ①名古屋における保護行政を変えるためのたたかいを振り返って(藤井克彦)
  ②生活保護を受けて自立へ。名古屋の取組みから(津田康裕)
  ③札幌市議会で生活保護制度に関する意見書を採択(岩渕正洋)
  ④日本弁護士連合会の生活保護改正要綱案について(阪田健夫)

閉会あいさつ(高橋均)



反貧困つながるブックレット①
●アメリカ福祉改革の悲劇に学べ!~え!? 日本でも生活保護が5年で打ち切りに?~

①ネットお申込(注文フォーム)、②FAXでのお申込(注文用紙をダウンロード)でご注文いただけます。
 アメリカ福祉改革の悲劇に学べ!
発行日:2009年7月18日 概要:A5版・108頁
価格: 1冊700円


地方自治体から要望されている、期限付きの生活保護。「福祉から就労へ」を合い言葉に、これを導入したアメリカでは何が起こっているのか。日本ではどうなるか。

日米最前線の研究者・支援者が語る。
この書籍は、2008年12月に当会が企画した、同タイトルの集会の記録を書籍化したものです。


目次
はじめに

第1部 講演と解説「アメリカの福祉改革」
 1 アメリカ福祉改革の概要と日本の相違(木下武徳)
 2 アメリカの福祉改革-追随するには最悪のモデル(エレン・リース)
 3 エレン・リースさんへの質問

第2部 パネルディスカッション「生活保護が5年有期になったらどうなるのか」 
 1 当事者の発言
 2 パネリストの報告
  1)生活保護の有期保護化とは?(吉永純)
  2)シングルマザーの状況(赤石千衣子)
  3)心に病を持つ人への支援のあり方(岩田柳一)
  4)生活保護利用者に寄り添う自立支援の取り組み(奥森祥陽)
  5)労働者の生活を守るには生活保護を守らねばならない(河添誠)
  6)フロアー発言とエレン・リースさんのコメント
  7)まとめ

閉会挨拶(尾藤廣喜)


●市民の力で貧困を絶つ! 貧困に抗する力を広げていこう
①ネットお申込(注文フォーム)、②FAXでのお申込(注文用紙をダウンロード)でご注文いただけます。

市民の力で貧困を絶つ!
発行日:2007年12月15日 概要:A5版・230頁
価格: 1冊1800円500円

貧困と格差が広がる中、生活保護運動をどう進めていくべきか。労働運動・消費者運動などと、運動の枠を越えてつながろう! と手を取り合った活動の経過をつづる。



・当事者の声を聞き、活動の息吹を感じよ!
 岐路に立つ日本の「いま」が見える最良の入門書(推薦・湯浅誠)
・反貧困”の狼煙は、生活保護の現場から上がった。(推薦・宇都宮 健児)


目次
はじめに(尾藤廣喜)

第1章 生活保護に向けられた攻撃とたたかいの現状(竹下義樹)

第2章 基調講演「貧困問題への思い 過去、現在、そして未来」(岩田正美)

第3章 生活保護の違法な運用-「水際作戦」「硫黄島作戦」の実態
 1「おにぎり食いたーい」という言葉を遺して-北九州市餓死事件報告
 2 実録・生活保護窓口規制-大阪市内のある福祉事務所にて
 3 窓口の対応に司法の判断を-三郷市国賠訴訟の提起を決意するまで
 4 福祉切り捨てに異議あり!
 5 手記「生活保護について」
 6 困ったときに助けてくれる行政であってください
 7 生活保護で私と同じ苦しみをさせないでください
 8 全国一斉生活保護110番報告

第4章 生活保護制度は人々の暮らし、命を救う
 1 生活保護を利用して、5人の子供を育てました
 2 路上生活からアパートへ

第5章 貧困に抗するネットワークの構築を目指して
 1 いま、なぜ幅広いネットワークが必要なのか-その私的概観と感慨(湯浅誠)
 2 日雇い派遣とネットカフェ生活
 3 パネルディスカッション
   「労働運動と社会保障運動・消費者運動の協同を目指して」
 4 生活保護支援法律家ネットワークについて
 (1) 生活保護の現場に、全国の法律家の目を行き渡らせよう!
    -首都圏生活保護支援法律家ネットワークの活動について
 (2) 生活保護支援吸収ネットワークの報告
 (3) 「水際作戦」許さへんで!
    -近畿生活保護支援法律家ネットワークの活動について
 (4) 東北生活保護利用支援ネットワーク設立

おわりに(小久保哲郎)



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○団体      5,000円
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(生活保護利用者、それに準じる所得の方は1,000円)

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